第59期春季展公式ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

お久しぶりです笑
春季展実行委員長の新井です。

お待たせしました、全体合作の勝敗の結果発表です!
最終日の最後の方にいらした方以外は結果は知らないはずですよね、それもそのはず、山口チームも西村チームも互角だったからです。「もし一方のチームが圧倒的に勝っちゃってたらどうすんのー?」なんて声を会員や来場者の方からいただきましたが、うまいこといい勝負になりましたね、予想以上に白熱してて、しかもこの企画を楽しんでもらえて実行委員として、会員として素直にうれしかったです。
さて、結果ですが・・・
なんと白組の西村チームが勝ちました!下剋上達成ですね。
本当は写真も載せたかったのですが諸事情により載せられません、すみません。
これを機に幹事長交代か?・・・なんてことはありませんが。
ちなみに僕は自分の作品が西村チームであったのにもかかわらず、青の山口チームに投票しました笑

さて、春季展が終わって早一週間。
副実行委員長の水谷さんが三日間を振り返ってくれたのでそれ以外のことを書こうと思います。いろいろ書きたいことは山ほどありますが、あんまり長くなるのもよくないので・・・
僕が出品した作品「大西民子の歌」について書いて見ようと思います。
あの作品(来場されてない方もhttp://www.16lc.jp/waseda-shodo/で作品を見ることができます。)は「つながねば見えぬ星座もさびしけれおぼろに高き春の夜の空」という短歌です。
書道の作品も星と同じで一つ一つでも輝くことが出来る、けどその一つ一つがより輝いて見えるためには他の星を見つけて星座を作って…展覧会を作り上げてくことと同じことだと思うのです。
春の夜の空…これを春季展としてとらえました。
かなり意訳になってしまいましたが、天井は黒だったので(笑)
書道は一人でも出来るけど、でも展覧会って絶対一人ではできなくて、一緒に展覧会を作ってくれる、そして作品を輝かせてくれる最高の仲間、書道会でその仲間に出逢えて僕は幸せです。ありがとうございました。
という意味を込めました。
今しか書けない作品が書けたのではないかと思ってます。

まだ反省会が残っていたり、あいさつ回りが残っていたり、賛助作品を返しに行ったり、そして引き継ぎ資料を作ったり・・・とまだ実行委員としての「仕事」が残っています。それはやって当たり前のことで、自分が実行委員をやってきたからこそできる「仕事」があります。まあ後者の方は「仕事」って言葉で表現していいのかわかりませんが。これからは書道会ニートですが、とにかく自分にしかできないことってこれからもあるはずであって、それを大事にして実行いけたらって思います。

僕は春季展をきっかけに書道会に「入会」しました。僕に居場所を与えてくれた「春季展」、自分の中ではずっと「春季展」を大事にしていきたいと思ってます。
そして来場してくださった方、陰から支えてくださった方々、そして会員の皆様に感謝の気持ちをこめながらこのブログを締めさせていただきます。
長い間ありがとうございました。また練習会や展覧会、どこかでお会いしましょう、では。

p.s.58期の連盟幹事や6月の書連展もブログをやっているようなのでそちらもご覧になってください。
58期連盟幹事のブログ→http://tosyoren58.blog.fc2.com/
58期書連展委員のブログ→http://s.ameblo.jp/shorenten58/
  1. 2012/06/04(月) 15:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春季展終了!

こんにちは。体中が痛い副実長です(笑)
会期中も更新したかったのですが、飲み会があったので普通に無理でした(笑)

さて、会期中は本当にたくさんの方が来て下さりましたー!そして、いろいろありましたー!(笑)

まず、1日目。春季展一番最初の来場者は…、私のスペイン語の先生でしたぁ(笑)ムチャス グラシアス!私の先生は面白くて、私の名票のコメントをいたく気に入ったようで、後日名票をお渡しすることにしました(笑)作品も気に入ってくれているといいなぁ…。そして、今年の春季展には1日目の(金)から、たくさんの方が来て下さりました。特に、午後に来た、書道会の講師の先生のクラスの生徒さんは凄まじく、会場が人でごった返していました。そして、1日目ゲスコン(笑)この日は連盟大学を招いて飲み会を行いました。1次会ではたくさんの連盟員とお話できて嬉しかったです。特に、各大学から一年生が来てくれていたのが、嬉しかったです!

さて、2日目。この日はOBOGの方がたくさん来て下さりました。歴代の春季展実行委員の方と写真を撮ったとき、私も書道会の歴史に名を残すのか、と感慨深くなりました。いろいろなOBOGさんへの挨拶に奔走しましたが、お話するのがとても楽しかったです!特に、新入生色紙が好評でした。予算の関係からの机上展示だったのですが、会場が広く見え、また新入生色紙が目立つようになっていて、とてもいいとおっしゃって下さりました。私も机上に展示したことで、カラフルな新入生色紙が会場を明るくしてくれていて、良かったと思っています。そして、2日目OBOG飲み(笑)もうスイカの印象しかありません!それはそれは大きなスイカで、それはそれはおいしかったです。本当に書道会のOBOGさんは面白い方ばかりですね!!

最後は、3日目。朝オンデマンドの授業を受けての参戦(笑)この日は連盟のツアーがひっきりなしに来て、朝から賑わっていました。特に、みんな全体合作を楽しんでくれていて良かったです。まぁ、山口組、西村組、ともにルールを無視する輩が多く、その取り締まりに始終明け暮れてましたけどね…。結果どちらがスカイツリーの頂上を制覇したのか、後ほど実長の方からお伝えします!そして3日目打ち上げ(笑)…私に瓶ビールをふった男性陣、貴重な経験をありがとうございました。乾杯行列をなした男性陣、貴重な経験をありがとうございました。今回は実行委員だったので、飲み会も忙しかったので素直に受け入れましたが、私は法学部で記憶力には自信があるので稲書展まで絶対忘れません。忘れません。そして、一年生も二次会まで来てくれてありがとう!二次会ではしらす食べてくれたかな?ピザにしらすをのせたらおいしかったよ!そしてそして、恒例のカラカンオールでは、天城越えを熱唱できて爽快でした。「つけまつける」ならぬ「しらすかける」が今でも頭の中で流れています。

さぁ、長いこと書きましたが、これで副実長からのブログ更新は終わりです。2月から今まで本当にありがとうございました。実は準備日中はこのブログが頼みの綱となっていました。私は帰りの電車で乗り過ごしてしまうと、熱海や小田原に漂流することになるからです。なんとか寝て乗り過ごすことがなかったのも、このブログを書いていたからです(笑)最後に、今年の春季展はどうでしたか?このブログを読んでくださった方も含めて、たくさんの方に支えられて、無事春季展を開催することができました。お礼状にも書かせていただきましたが、6月には東京学生書道連盟主催の「書連展」が三鷹で、12月には私たち書道会主催の「稲書展」が北区王子にある北とぴあで開催されます。ぜひまた私たちの作品を見に来てください。本当にありがとうございました。さようなら!
  1. 2012/05/29(火) 10:56:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合評会日からの会期前夜からの…

こんばんは!明日から会期という実感がまるでない、副実長です(゜∀゜ノ)ノ

今日は合評会日でした。書道会では、展覧会準備期間中に、会員が班に分かれてお互いの作品を批評し合う、合評会を行っています。今回私は近詩作品を出品したため、近詩体の作品の合評会班に参加しました。他人から批評されると、課題が見つかり、次の目標ができますよねー。そんな風に春季展が、一年生も含めた会員の、今後の作品作りの刺激になればいいなぁ、と思います。

そして、準備も残すは、受付作り、机・いす配置調整、全体合作パネル最終チェック等です。開場するまでバタバタしそうな感じですε=ε=┏( ・_・)┛

そう、明日からユーストリームでの春季展紹介配信が始まります!実長が映っているので、ご期待下さい。

さぁ、私は帰ってから明日の準備です。いつも泊まりに行くと歯ブラシを持っていくのを忘れるので、気をつけなければ!

以上です。明日から春季展始まります!祭りだ、祭りだ!
  1. 2012/05/24(木) 22:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備日2日目も終了

こんばんは!今日はちゃんと起きられて、5分遅刻した副実長です。少しずつ進歩してます。

今日はすごくいいお天気で、これから春季展なのにまるで夏でした(笑)久しぶりにビラ配りできたものの、暑すぎてもビラは受け取ってもらえないみたいです。

まず、昨日からの続きで会場構成を行い、15時にやっと完成しました!準備日を迎えるまでは、会場構成に興味はあまりなかったのですが(笑)、やっぱり実行委員としてのこだわりが湧き上がってきてしまいました。おかげで最後まで私は納得がいかず、うなっていました。時間が長引いてしまい、作集と会庶務に迷惑をかけてしまいましたが、無事納得のいく構成ができたので大満足です!作集、会庶務、本当にごめんね!そして、ありがとうね!


そして、全体合作!対戦カードが決まり、ほぼパネルが完成しました。今日は4年生さんがたくさん来て下さったのですが、皆さん全体合作のパネルに興味津々でした。みんなの作品が出揃って一年生が頑張って作ってくれたパネルを見ていると、実行委員もテンション上がります(笑)。自画自賛になりますが、本当に全体合作、面白いです!1年生から4年生まで一丸となって一つの作品を作れるのも、展覧会の醍醐味ですね♪いや~、本当にたくさんの人に見てもらい、参加してもらいたいです。


そして、今日で準備日は終わり!


、ということで、正直なかなか疲れましたねー。どういう風に大変だったか、書きたいんですが、すでに記憶がないという…(笑)うーん、ローズヒップスパークリングドリンクを飲んだことは覚えてます…。あとは、2女がビラ配り中にわせ弁を売りつけられてましたね…。


さぁ、明日は合評会日であり、会期前夜です(゜∀゜)ノ引き続き盛り上がっていきましょう!!
  1. 2012/05/23(水) 22:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備日1日目終了

こんばんは。今日は心底女子力のなかった副実長です(゜∀゜ノ)ノ

さぁ、今日は春季展準備日1日目。春季展ウィーク到来です!今日の山場は毎度おなじみのパネル運びでした。そのおかげで朝は8時学生会館集合(笑)私は家を5時50分には出ないとならないんですねー。それなのに起きたら、6時10分だったんですねー。息が止まりましたねー。実長がレッドブルを買ってくれました。これから頼むぜ、赤い牛。

今日嬉しかったこと!それは、一年生がたくさん参加してくれたことです!朝から来てくれて、パネル運びを手伝ってくれました。準備日に新入生に来てもらうこと、これはとても大切なことです。何て言ったって、展覧会で一番楽しいのは準備ですからね♪みんなでわいわい作業をする。その楽しさをぜひ一年生に味わって欲しいのです。

さぁ、明日も音楽をかけながら、会場を完成させて行きましょう!!
  1. 2012/05/22(火) 23:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

